Car inspectionハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れるとどうなる?(?_?)

市販されている車には、レギュラーガソリン仕様とハイオクガソリン仕様の車がある。

レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れる方はまずおられないとは思うが、
ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れる方はたまにおられる。

どちらにしてもあまりおススメはしないが、どうなるのかだけお伝えしておこう。

まず、レギュラーガソリン仕様の車にハイオクガソリンを入れる事は全く問題ない。
ハイオクガソリンを入れると何か効能があるように感じておられる方がいるようだが、メリットは特にない。
あまり意味がなく、単なる無駄遣いである。


逆に、ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはどうなのか?

まず、ガソリンの種類についてお話すると、
ハイオクガソリンとレギュラーガソリンはオクタン価の違いで区別されている。
オクタン価というのはガソリンの燃えにくさを示す数値で、耐ノック性を示す数値でもある。
オクタン価が高いほどガソリンは燃えにくく、ノッキングが起こりにくいとされている。

ということは、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンに比べて燃えにくいと言うことになる。

つまり、ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングしやすくなるのだ。
ただし、現代の車はコンピュータ制御されているため、
ノッキングを抑える方向に点火時期や燃料噴射が自動調整されるので、
即故障に至るということはまずない。

しかしながら、出力や燃費は落ちてしまうので、エンジン本来の力を発揮することができなくなる。

とはいえ、ハイオクガソリン仕様車はハイオク用に作られているからこそのハイオクガソリン仕様車なので、
継続的な使用は故障に繋がる場合があり、
万一エンジンなどが故障してしまったとしても、メーカーの保証対象外になる。

また、ハイオクガソリンにしか対応していない車が一部あるので、
そういった車にレギュラーガソリンを入れてしまうと、早いタイミングでエンジントラブルを引き起こす可能性もあるため、
十分な注意が必要だ。